ハウス「食と農と環境の体験教室」

ハウス「食と農と環境の体験教室・千葉」開催レポート 2018

第1回  2018年5月27日(日) 晴れ時々くもり    参加人数: 9家族34名

過ごしやすい気候の中、NPO法人千葉自然学校様とNPO法人佐倉みどりネット様の協力のもと、今年も第1回目の体験教室がスタートしました。自己紹介の時は、やや緊張気味の方も多くいらっしゃいましたが、元気いっぱいの子どもたちのおかげか、昼食後には子ども同士、仲良く遊んだり、一緒に生き物を採ったりするなど、初回とは思えないチームワークが印象的でした。
最初の活動は、家族ごとに昼食のカレーに入れる野菜の皮むきやカットに挑戦しました。タマネギを切る際、「目が痛い!」と苦戦する様子も見受けられましたが、最後まで諦めずに積極的に取り組みました。
スパイス教室では、積極的にクイズに参加し、初めて目にするスパイスに興味津々。オリジナルのカレーパウダー作りに挑戦しました。スパイスをブレンドしていくと「カレーのにおいになってきた!」とスパイスのブレンド効果も体感できました。デザート作りでは、大きなボウルを使ってフルーチェ作り。クイズを通じて、フルーチェが固まる仕組みを学びました。
お昼ご飯は、ハウスバーモントカレー!はがまで炊いたご飯と、外で食べるカレーは格別で、あっという間に売り切れになりました。
午後は、田畑での活動です。まずは、畑でトマトとナス、サツマイモの苗を植え、スパイスの苗(クミン、コリアンダー、唐辛子)を観察しました。田んぼでは、皆様が一番楽しみにしていた田植え体験です。想像以上に足元が不安定で、悲鳴に近いような声も聞こえましたが、徐々にコツをつかみ、ロープに沿って一列で田植えをしました。
田んぼでは、ザリガニやカエルなど、たくさんの生き物を見つけて子どもたちは大はしゃぎ。お友達との距離もぐんと近づきました。次回までに、野菜の苗やイネが、どのくらい成長しているか楽しみですね!

活動1 調理体験

ニンジン、タマネギ、ジャガイモを切りました。
はがまで炊きあがったご飯を観察。
「おいしそう!」と歓声が上がりました。

活動2 スパイス教室とフルーチェ作り

一つ一つ香りを確かめながらスパイスをブレンドしました。
大きなボウルで1リットル分のフルーチェを作りました!

活動3 野菜の苗植え

トマト、ナス、サツマイモを植えました。
カレーの香りの元となるクミンの観察。
まだ弱々しいけれど、種が取れるか楽しみです。

活動4 田植え

皆さんが一番楽しみにしていた田植え。
足元が不安定な中、一生懸命真っすぐ植えました。
田んぼの前で、集合写真!

参加者の声

特によかった体験

<田植え>

<スパイス作り>

その他の意見や感想

第2回は夏野菜の収穫や、ナンとカレー作りの予定です。お楽しみに!

第2回  2018年7月1日(日) 晴れ    参加人数: 10家族37名

6月末に記録的な早さで梅雨明けをした最初の日曜日。猛暑の中で、第2回体験教室がスタートしました。
暑さでバテてしまわないか心配しましたが、子ども達は前回と変わらず元気いっぱいでした。
畑では、前回植えた野菜の成長を観察しました。数日前の強風の影響も心配されましたが、おひさまの光をたっぷり浴びて成長した様子が観察できました。また、ジャガイモ3種類(メークイン、キタアカリ、ハルカ)を掘りました。土の中からどんどん出てくるジャガイモに大喜びの子どもたち。お土産にたくさん持ち帰りました。
昼食作りでは、夏野菜を使ったキーマカレーとナンを作りました。ナン作りは、初めての方がほとんどでしたが、大人も子どもも思い思いの形に成形しました。ナスやトマト、パプリカがたくさん入ったカレーでしたが、苦手な野菜も、自分で調理したのでナンと一緒にペロリと食べていたのが印象的でした。
午後は、里山と畑で生き物探しをしました。
里山では、カブトムシを見つけ、大人も子どもも大興奮!少し早い夏の思い出になりました。
畑では、カエル、メダカ、タニシ、ザリガニなどを見つけ、どろだらけになるまで観察を楽しみました。
5月に植えたイネも、暑さに負けず青々と成長していました。次回はついに最終回。稲刈りです!楽しみですね!

活動1 野菜の収穫

前回植えたトマトの大きさにびっくり!
たくさんジャガイモが採れました。

活動2 昼食づくり

家族で協力して調理しました。
暑さに負けないようにたくさん食べました!

活動3 里山で生き物探し

カブトムシを見つけ大喜び!
木陰のハンモックは大人気でした。

活動4 田んぼで生き物観察

大人も夢中になりました!
ザリガニがこんなにたくさん!!

参加者の声

特によかった体験

前回の体験教室後の変化

その他の意見や感想

第3回の最終回は、いよいよ稲刈りです。次回もお楽しみに!

page top