ハウス「食と農と環境の体験教室」

ハウス「食と農と環境の体験教室・名古屋」開催レポート 2016

第1回  2016年6月5日(日) 雨のち晴れ    参加人数: 12家族41名

2016年の第1回目は朝からあいにくの天候でスタート。開会の挨拶後、NPO法人日進野菜塾の木田さんのご指導のもと、押し花で名札作りをしてから、参加されたご家族ごとに自己紹介。次にニンジンの種まきを予定していましたが雨のため予定を変更して田んぼの役割と生き物のお話を聞きました。次にジャガイモ、玉ネギ、にんじん、ズッキーニのカットを体験。昼食はカットした野菜が入った特製カレー。お腹がいっぱいになった午後は、田植えからスタート。最初は慣れない手つきで苗を植えていましたが、だんだん慣れてくると皆さんの息もピッタリ合うようになりました。田植えの後は、田んぼの生き物を捕まえて観察。次に午前中から降っていた雨があがったので、ニンジンの種植えを体験。おやつのフルーチェは全部で5種類。一度にいろんな味を楽しめて大満足。
あっという間の第1回目でした。次回も元気にお会いしましょう。

活動1 「花の名札作り」、「田んぼの役割と生き物の話」

お花とハーブを使った名札作り。室内はハーブの香りに包まれました。
みなさん真剣に聞いています。

活動2 「野菜カット」、「昼食」

「上手にできたよ。」もっとカットした~い。
カットした野菜を使って、100人分のカレー作り。

活動3 「田植え」と「生き物観察」

「せ~の」のかけ声で一斉に植えます。
まっすぐ植えるの難しい~!
「何が獲れたのかな?」

活動4 「ニンジンの種まき」と「おやつ作り」

「早く芽が出ないかなぁ。」次回までにどれだけ大きくなっているか楽しみ。
5種類のフルーチェを作りました。一番好きな味はどれかな?

参加者の声

応募理由

特によかった体験

その他の意見や感想

次回はその他のプログラムも充実してまいりますので、皆さんどうぞお楽しみに!

第2回  2016年7月17日(日) 曇り一時雨    参加人数: 12家族40名

今にも雨が降りだしそうな蒸し暑い天候のなか、第2回目の体験教室が開催されました。初めに日進野菜塾の熊谷さんより野菜のお話をしていただいた後、学年別に3グループに分かれて夏野菜のミニトマト、ナス、キュウリ、オクラの収穫を体験。収穫した、たくさんの野菜は昼食の夏野菜カレーやピクルスの材料になるので、みんなで一生懸命カットしました。その後は特別教室として、ハウス食品のスパイスマスターからスパイスのお話をした後に、6種類のスパイスをブレンドしてカレーパウダー作りを体験。とんがりコーンに振りかけて世界で1つだけのとんがりコーンが完成。昼食までの間にはおやつ用のトウモロコシの皮むきを体験。昼食は夏野菜がたっぷり入ったカレーとピクルスとラッシーでお腹は満腹。午後からは田んぼの草取りを体験し、稲を育てる大変さを実感。その後、ビオトープで田んぼの生き物を捕まえて観察。おやつの時間にはフルーツポンチとトウモロコシを美味しくいただきました。最後に今日の振り返りを絵日記にまとめ、蒸し暑かった第2回目が終了。次回は最終回です。みなさん!元気にお会いしましょう!

活動1 「夏野菜の収穫」と「野菜カット」

たくさん採れたよ!
収穫した野菜を次から次へとカット

活動2 「スパイスブレンド体験」と「トウモロコシの皮むき」

カレー粉は何から出来ているのかな?
トウモロコシは何枚も皮があるんだね

活動3 「田んぼの草取り」と「生き物調べ」

お米作りの大変さを実感しました
どんな生き物が獲れたのかな?

活動4 「ニンジン観察」と「集合写真」

1ケ月でこんなに成長するんだ~!?
最後に記念撮影

参加者の声

今回特によかった体験

前回の体験教室後、ふだんの暮らしの中で何か変化はありましたか

次回のプログラムも充実してまいりますので、皆さんどうぞお楽しみに!

第3回  2016年10月9日(日) 雨のち晴れ    参加人数: 11家族38名

今年最後となる今回は「稲刈り」からスタート。朝まで降り続いた雨の影響でぬかるんだ田んぼに足をとられる中、「稲刈り」と「はざかけ」を体験しました。作業が進むにつれ、稲刈り担当・結び担当・はざかけ担当に分担して作業を行う姿に一体感を感じました。昼食のメニューは炭火で焼いたサンマと野菜(ナス・オクラ・カボチャ・ピーマン)、芋煮汁。午後は「川の生き物観察」の予定でしたが、雨の影響による増水のため「ビオトープでの生き物観察」に変更しました。「お米のできるまで疑似体験」では、割箸を使って脱穀した後、ボールとすり鉢でもみすりを体験しました。刈り取ったイネが普段目にするお米になるまでの過程を知ることができるこの体験は大変好評でした。そして最後の体験となるのは5月に種を植えた「ニンジンの収穫」。立派に育ったニンジンを収穫できた喜びを味わう参加者の中にはニンジンを丸かじりするお子様も。おやつのフルーチェは5種類を用意。大人気であっという間に完食。最後に、修了証が手渡され、全員で記念撮影をして今年の体験教室は終了しました。皆さんお疲れ様でした。

活動1 「稲刈り」と「はざかけ」

稲刈り大変だけど楽しい♪
上手にできたよ♪

活動2 「昼食」と「生き物観察」

脂がのっておいしい~
たくさん捕まえたぞ!

活動3 「お米のできるまで疑似体験」と「ニンジン収穫」

もみすり楽しい~♪
立派に育ってよかった~

活動4 「修了式」と「記念撮影」

体験教室で学んだことを忘れないでね
最後にみんなそろって記念撮影

参加者の声

今回特によかった体験

ご家庭での変化についてもたくさんご意見を頂きました。一部をご紹介します。

page top