ハウス「食と農と環境の体験教室」

ハウス「食と農と環境の体験教室・福岡」開催レポート 2016

第1回  2016年6月19日(日) 曇り    参加人数: 6家族22名

当日朝まで雨予報。雨を覚悟していましたが、開催に合わせて雨も上がり、時折晴れ間も出るまでに回復しました。NPO法人男女・子育て環境改善研究所とNPO法人循環生活研究所様の協力のもと、今年の体験教室がいよいよスタートしました。最初は田植え体験です。参加者の皆さんは初めての体験にどろんこになりながらも真剣な眼差し、自分が植えた場所の稲の成長が今から楽しみです。、お昼ご飯、メニューはバーモントカレーとサラダ。お代わりも続出し、お腹がいっぱいになりました。午後からはダンボールコンポストで生ごみから「たい肥」と作る活動や稲の育ち方を教えていただきました。次回はいただいたダンボールコンポストでの「たい肥」を持ち寄り、NPOの方に評価・アドバイスをもらったり、田んぼの生き物観察や料理体験、スパイス教室など盛りだくさんです。

活動1 開会式

自己紹介「これからよろしくね」。
参加者全員で記念撮影、いざ出発!!。

活動2 田植え

「うまくできるかな」初めての体験に緊張の様子。
慣れてペースも上がり、この成果。

活動3 野菜の収穫

一番人気はトウモロコシ、初めてみる野菜本来の姿に感動。
どろんこになっても達成感100%。

活動4 昼食・農業と環境のお話

バーモントカレーをいただきました。3杯食べたの誰かな?
生ゴミをたい肥にする方法や稲の育ち方を学びました。

参加者の声

応募理由

特によかった体験

その他の意見や感想

次回はもっとたくさん、体験しましょう!植えた稲や収穫前だった野菜の成長がどうなっているか、皆さんどうぞお楽しみに!

第2回  2016年7月31日(日) 晴れ    参加人数: 5家族17名

福岡は連日の猛暑で、当日も朝から気温はうなぎ昇りでした。まず最初にデザートのシャービックを作って冷凍庫に入れてから、田んぼに行き、植えたイネの成長を確認しました。手で植えた所と機械で植えた所のイネの色が違う、手植えの方が植えた本数が多く成長に違いがある事が分かりました。草取りをした後は生き物観察、メダカ・エビ・オタマジャクシ・カエルなど色々見つけましたが、成長過程のオタマジャクシに驚きです。野菜の収穫ではオクラはこんな風に成っているんだと感心していました。
続いては昼食の「夏野菜カレー」を作りました。包丁を持つ姿は真剣そのもの。自分たちで作るカレーは格別の味、みんなでおいしくいただきました。本当においしかったですよ。昼食後は前回学習したダンボールコンポストについて復習し、スパイスブレンド教室でスパイスについて学びました。最後に凍らせたシャービックをいただきました。
次回は10月になりますが、お米の収穫になります。今回はまだ実がなっていませんでしたが、どうなっているか今から楽しみです。

活動1 田んぼの様子

みんなで草取り、イネの色が違う?手前が手で植えたイネです。何故?
足の生えたオタマジャクシ発見!!
足の生えてないもの、後ろ足だけ、両手足あるもの全部見つけました。

活動2 野菜収穫

たくさん実ったオクラ。この他にナス、パプリカ、カボチャ、トマトを収穫しました。
暑い中、水分補給もバッチリ!
みんな良く頑張ったね。

活動3 昼食作り

包丁を使って野菜カット、真剣そのもの。
見て、見て、見てこの野菜の量。夏野菜たっぷりのカレーです。

活動4 学習

スパイスについて学んで、作って、味わって、勉強になったね。
今回も無事終了。参加者の皆さんで大満足で帰路に着きました。

参加者の声

特によかった体験

最も人気だったのは「野菜の収穫」でした。

その他の意見や感想

次回はいよいよ最終回!イネの収穫!いろんな事を体験をしましょう!その他のプログラムも充実してまいりますので、皆さんどうぞお楽しみに!

第3回  2016年10月2日(日) 晴れ    参加人数: 6家族23名

福岡はこの一週間雨が降ったりやんだりで心配していましたが、開催当日は晴天でした。気温も32℃まで上がり、10月というのに真夏のような暑さでした。まず最初に待ちに待ったイネ刈りです。カマの持ち方と刈り方の説明を受けて自分たちが植えた場所のイネをみんなで刈っていきます。最初は慣れない手つきでしたが、すぐに上達してあっという間に刈り終えました。昼食前に白玉だんご作りを行いました。本日の昼食は新米で作るおにぎりとけんちん汁です。自分で握った新米おにぎりの味は格別でした。昼からはダンボールコンポストでのたい肥作りの話を聞いた後に、畑に移動して野菜の収穫です。とうがらしと落花生ですが、落花生は土の中にできる事にみんなビックリでした。戻った後は、白玉だんごのぜんざいを頂きながら、体験教室の感想をひと家族ずつ発表して修了証をもらいました。みなさん4か月ご苦労さまでした。体験教室で学んだ貴重な経験を忘れないで、これからも食と農と環境を大切にしてくださいね。

活動1 イネ刈りの様子

みんなでイネ刈り、少しずつペースが早くなりました。
あともう少し、ファイト、がんばれ。

活動2 野菜収穫

落花生は土の中にできる。みんな驚き(へぇ~)、初めて知りました。
落花生もきれいに洗いました。みんなで記念撮影。

活動3 白玉だんご作りと昼食

丸い形、ハート型、ドーナツ型いろんな形のだんごがありましたよ。
新米おにぎりとけんちん汁です。
自分で握ったおにぎりのお味は?

活動4 学習と終了

たい肥も毎回学習しました。これからも挑戦してくださいね。
今回で終了です。参加者の皆さんお疲れ様でした。

参加者の声

特によかった体験

最も良かったのは「イネ刈り体験」でした。

その他の意見や感想

今回で終了となります。皆さんお疲れ様でした。今年は蒸し暑い日が多くなりましたが、皆さん真剣に取り組んでくれて感謝しています!

page top